--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

A black mechanical pencil

先日福岡に遊びに行ったときにLoftで購入しようと思っていたんだけど売ってなかったあるペンをついに買うことができました。
買ったものはこちら

CIMG5536 - コピー

巷でうわさのLead Diameter 0.5mm Mechanical Pencilですね。正式名称がこれで合ってるのかわからないけど。ニトムズという会社から販売されてるっぽい。

CIMG5538 - コピー
CIMG5542 - コピー

見てのとおり全体的にシンプルな構造のペンになっていて、パッケージもすごくシンプルでなんだかオシャレな感じ。まずはこのかっこよさに惚れ込んで買ったというのも理由の1つ。

CIMG5543 - コピー
CIMG5545 - コピー

こちらが開封後。本体にも英字がプリントされていてすごくイイ。フォントもすっきりしていて良いですね。
このプリントは使っているとすぐに取れてしまうみたいなので今のうちに見て楽しんでおくw
黒を主体にシルバーのパーツがところどころキラリと光る感じも超カッコヨす。
気になる書き味はと言えば、ある程度の重量感があるのでスラスラ書ける。本体はラバータイプになっていて手触りが良くてしっかり握れる。
さらにこのペン、なんだか頑丈っぽくて1,2時間ほどこれでペン回しをしてたんだけど中の芯は全く折れてなかった。これはすごい機能だと思う。

オマケに回してみた感じ



お世辞にも回しやすいとは言えないです^o^
重心はすごくペン先寄り。チップは表面に見えている部分だけじゃなくて中のねじ回しになっている部分にも金属でできた部分があるからこのパーツが重量を偏らせているみたいね。
ただ個人的にソニック系の技はかなりやりやすい部類。もともと片方に重心が寄っていてそんなに力を入れなくても勝手にペンが回ってくれる。それとラバータイプなのでしっかり落とさないように握ることができる。

とまあこんな感じのシャープペンシルです。興味のある人は買ってみては? 良い買い物をしました。



22:19 | 文房具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

Editors'

JEBの新企画、Editors'で公開されているCVを一通り全部見ました。
とりあえず思ったのがみんな編集できすぎだろw ハイクオリティのCGとかを使うのはもう当然のこと。みたいな平均的な編集の出来具合だったのでびっくりした。

編集者当てもかねて作品に対する感想をサラっと書いてみる

No.1 - 編集者はまるおかなと思ってる。全体的にサイバーチックな感じにと、世界観を作れてるのがよかった。画像の使い方がうまい。あとうちもさん使ってるのがセンスある。モーションブラー消せてないのが残念

No.2 - とりあえずヌルヌルすぎてびっくりの作品。編集はZubolaさんと予想。文字出しもヌルヌルで、トモローさんやセブンさんの動画の感じとかが作品の雰囲気にあっててよかった。致命的なのは昨年のSpinning of the YearのCV部門最優秀賞のechoes.と使用楽曲がかぶっていたこと。使われていることを知らないのかあえてやったのかはわからないけど過去の作品と曲がかぶっているとどうしてもそれのイメージが浮かんでくるし比較してしまったりするんだよね。中盤に出てくる~~Frameってのは何なんだろう

No.3 - 厨二重視(?)作品にするというのが狙いかと思わされた作品。編集者はタロイモさんと予想。HN表示の時のシャランって感じの演出とか全体的にさわやかな印象を受けた

No.4 - 軽快な電子音とそれに合った雰囲気が光る作品。編集者はZYAVUXAさんかな? 中盤や終盤に出てくるCGが3Dを駆使できていてすごかった。ただ、その尺が長いような気もする

No.5 - 夜空とか星空とか宇宙とかがテーマになっているであろう作品。ローテンポな曲に合わせた丁寧な編集がいいですね。途中のブアーーーッてなってからMalimoさんに移るところがかっこいい。編集者はAirAitifyさんと予想

No.6 - とりあえず一発で編集はTMrWさんじゃないかと思いました(@_@) 全体の技術や編集のスタイルに関しては提出作品の中で一番好印象でした。紙を切り取ったようなものがシャランと反転して文字出しされるところが曲の優雅な感じに合っていてバッリチだと思う。Kayさんの〆のマッチ感がいい。キャスト紹介も斬新。

No.7 - こちらもシャランとしたオシャレな感じの作品になってると思った。全体を通してシンプルで、FSの邪魔をするような演出が控えめになっていると思った。編集者はmidori riverさんと予想。


全体を通しての感想は、暗い色をテーマにした作品が多いというか、特にサイバーチックなのとかシャランとしたようなオシャレで綺麗なイメージの作品が多いと思った。個人的にはめっちゃロックみたいなクサい編集の作品も見てみたかったな。

動画が好きだった人たち


Malimoさん - 以前は撮影環境が微妙だと思っていたんだけどこの動画はそのへんすごく改善されていてとても良い動画!若干緑っぽさを帯びた感じがまりもって感じがして雰囲気はかなりグッド。もう少し生活感が出ると良いかもしれない。技は最初から最後まですごく丁寧で練られた構成だと思う。途中の3回カージオイドリバは少しくどいかも...

SEVENさん - こちらもすごく丁寧な技運び。とにかく綺麗にスルスル回っていて見ていて気持ちいい!すごくすっきりした環境で、ほとんどの作品に出演しているうえ雰囲気も合っていてよかった

Riasonさん - 月明かり、って感じの雰囲気が好き。とにかく全体の技のキレがはんぱない。もうとりあえずうまい。ところどころで、簡単な技を使ってるんだけど絶対に真似できない動きをしてる。ちょっとカメラが近いかも?

mirさん - おそらく1回だけの出演? だよね? ありえない技の洗練度で回し続けるのが好き。最近の人がよくやっている技でもこの人のフィルターを通すと一味違うように見える。かっこいい



全体を通して、ネットは盛り上がっていたし企画としては大成功だと思います。同じ動画を使っているけどいろんな編集者のそれぞれの味が出ていて全て違う動画が使われているかのように楽しんでみることができた。

さて、バイト行ってこよう...。
15:41 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

一番最初に習得した技

みなさんが一番最初に習得したペン回しの技は何ですか?

僕はフェイクトソニックです(100の質問にも書きました)
クラスメートがやっていて教えてもらったというごく普通の経緯。指の間をスルスルと回り続ける感覚が楽しい技。



動画はこちら。授業中にやるとしたらこれやカージオイド、ハーフフェイクトガンマン(エアスピ)かなー。ぶんぶん回さなくても些細な技がムクムクと成長していく感じを味わうのはなかなか楽しいもの。洗練されたペン回しほど美しいものはないですね。

最近改めてHIDEAKI氏のハーモニックを見て感動した。一切無駄な動きがない。よく遊ぶメンバーとの会話で

「俺らが10年単位でこれやり続けたら全員これになるのかな・・・w」
なんて話にもなったり。なったら面白いね。ある意味それも楽しみの一つになるというか。キドゥインフレw

みなさんが一番最初に習得した技、その経緯も知りたいな
23:00 | 動画 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

モナミ

ブログを見てその感想をTwitterでつぶやくやつ~~~~~wwwwwww
ブログの感想はブログにコメントで、コラボの感想はトピックなど、直接伝えてくれるとすごく嬉しいですね。ぼそっと独り言のように言っているより直接感想を言われるとすごく嬉しいものです。コメントは誰からでも気軽に待っています!喜びます。

RSVP、コムサ。ペン回しのために作られたような形状...
韓国のペンはすごい。それをペン回しに使えると判断して改造した先人の方々は本当にすごい。特にRSVP MXなんてもう何においても最強の改造ペンだと思っています。2本のペンをばらしてふんだんに素材を使って手軽に改造できる。し、回しやすい。 すごい



さてまあそんなことはさておきペン紹介。

CIMG5534 - コピー


証券細字用 MITSU-BISHI NO.460 と書いてありますね。
福岡に遊びに行ったときに買ったもの。見ての通り、形状がmonami153にそっくり。
違う点は

CIMG5535 - コピー


・ペン先が微妙に角ばっていて、少し長い
・本体側のノック部分の形状の違い

ですかね。結果的にこっちの商品のほうが若干monami153より長いことになる。安いし、回し心地もほとんどmonamiと変わらないしレアかな(?)と思って3本買ってみた。フォルムがすごくかっこいいのでお気に入りの1本です。
13:57 | 雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

九州オフ3rd

8月18日に九州オフを主催、参加して参りましたのでその時のことを書こうと思う。



メンバー
HAL
eban
Tunn
tawasi
早苗
Mart
NEL
EnjA
Schubert
silon/遠子
aoneko
yuera
Hunza
うぐぅぉ
mind

バスで大分から福岡まで移動。この時オフにありがちな腹痛に見舞われていて死ぬかと思った。
集合1時間前にebanさんと合流してデート。ロフトに行ったりしてた。

お弁当どんどんさんが回している黒いシャーペンが欲しかったでとりあえず探したけど見当たらない。苦肉の策ではあるけど店員に聞いてみたところ

店員「あー、そちら在庫切らしていますね。少々お待ちください」

-----

店員「一応商品のほうこちらですね~」
探していたシャーペンが開封されたものが謎の棚っぽいものから瞬時に出てくる。

俺「(これだ・・・! 結構回してぇな・・・w)」

店員「で、えー一応こちら取り寄せという形になるんですがー」

俺「(これは売ってくれないのかー)

なぜか商品を目の前にして結局ほかの所で買えというように促されました......

そうこうしていると以外と早く時間が経って集合場所に移動することに。


えばん「あれ、じはーどさんじゃね?」

俺「いや、あれはサナエさんやな笑」

彼ら似てるんだ...。この会話はかなりシュールだった。
サナエさん1人を見つけてとりあえず向かえに行くことになって見つけた地点から30秒くらいで移動したのにサナエさんのいるところに着いたころにはなぜかその他のメンバーが6人くらい集まっててクソワロタ。ワープでもしたのかな

それから遅刻しないメンバー全員を拾って迷っていた初九州上陸のうぐぅぉさんを拾った。(´・ω・`)

とりあえず安定のサイゼで昼食ということで別行動していたHAL,eban,うぐぅぉの3人で先にサイゼに移動。

後々合流予定だったMartさんとその他のメンバーも直接サイゼに来てくれるということで電話で連絡を入れる。
ここでここで事件発生。来させるサイゼの店舗を指定し忘れる。

福岡なめてた。サイゼいっぱいあるんやな...たかがファミレスと言いたいところだが大分にないサイゼで昼食できる時点で良いお土産になるよ...

ぞろぞろとやってきて一斉に注文、デザートを約1名が頼みまくる謎の集団の昼食は無事に終わってそのまま予約していたカラオケに移動する。

ここからは普通のペン回しオフって感じ。撮影したりペンあさったり、ペン賭けバトルやったり(優勝しちゃいました)、それから九州の人らは全体的にナランハに参加できなかった人が多いということでナランハ気分を味わってもらうFukunja Penspinning Festivalをやったりもした。結構みんな会場の緊張感みたいなものを味わってもらえてよかったと思うw 優劣つけるのはめんどくさかったので結局やっただけで終わった

ペン回しに若干のぼせてきたところでカラオケタイム突入。よくあるとりあえずRival入れるみたいな展開になってマイクを渡しながら歌う。サビのきついところにあたった人ドンマイすぎるw aonekoさんが全体的にがんばってたw

楽しい時は早く過ぎるもので、カラオケを終了。福岡オフ会恒例の警固公園に移動。ていうかめっちゃ変わっててびっくりした。

とりあえずそろそろ帰りたいという人も出てきたということで記念に集合写真でも撮影することに。すげぇ暇そうにしていた警備員のおじいさんを捕まえて写真を撮っていただくことに。
カメラワークに関してはいまいちだったいや、そんなことを言える立場ではない。感謝感謝。

ここいらでSchubertさん、サナエさんら(?)とは分かれて天神駅でmindさんと合流。ついでに今後このオフでmindさんのペン回しは見てない。

とりあえず夕食ということで以前食べに来たラーメン屋に。普通にうまかった。やっぱ本場の博多ラーメンはうまい。替え玉も無料でかなり良心的な店だった。
食事中はなつかしい話とか、ちょっとした裏話みたいなものを話したりして盛り上がってすごく会話が弾んで楽しかった。

CIMG5530 - コピー


そこらでそろそろ帰らないとヤバい時間になってきたということで一同とは解散。この後数名で居酒屋に行ったらしいけど。それにも参加したかったのう・・・



今回のオフは顔を知らない人が多くて合流にもとても時間がかかったけど久しぶりにはじめて会う人とオフする感覚を味わえたし年齢層関係なく楽しくやっていけたのではないかと思いました。最近は身内と会って普通に遊んだりすることが増えていたからね。すごく久しぶりにちゃんとしたオフっぽいものができて良かった。

参加者一人ひとりにちょっとしたコメント

eban - とりあえず朝から乙っしたw やっぱえばんさんおもろいわw あとカラオケもペン回しもやっぱ普通にうまかった。また個人的に遊びたいところ^p^

Tunn - 良いキャラだった^o^! Tunnさん今度は大分に来てね。

tawasi - 何度か通話したことがあったのもあるけど、すごく話しやすい人だった。今度はじっくりペンとか見せて欲しいな。

早苗 - 遠くから(?)お疲れ様でした。以前会ったときより上達している気がした。また会って技を見せて欲しいです。

Mart - サイゼの件はまじで申し訳ない・・・。当然福岡に慣れていて最年長としてリードしてくれる点が多々あって助かりました。まあまた会えることでしょう!w

NEL - あまりお話できなかった方ですかね。面白いペンたくさん持っていて良かった。NXシールありがとうございます

EnjA(obje) - ナランハぶりでしたが、正直あのときは顔覚えられなかったので今回はじっくり話すことができて良かった。落ち着いた雰囲気で、とても話しやすい方でした

Schubert - 謎コテ貫き通してるところがGoodでした。あと颯爽と遅刻してきた。ネットでは技を見たことがなかったので今回初めて見ることができて嬉しかったです。

silon - とりあえず個性豊かなキモペン達がヤバかった。ペン好きな人は個人的に好感持てますね^o^ またお会いしたときにじっくりお話しましょう

aoneko - すげぇ良い人だったw 人の技をよく見てるし、目のつけどころがシブい。あとリアルで見たほうがうまかった。Dr.GRIP回すのは好きなんで次回はシンクロの撮影とかもしてみたいですね。

yuera - ジハってました。今回はシンクロの撮影途中で中断することになって残念。次回はしっかりカメラにおさめたいところ。受験がんばってください!

Hunza - とりあえずすげぇ大技してた。ペンありがとうございましたー!

うぐぅぉ - はるばるお疲れ様です(´・ω・`) 初九州のラーメンすごく気に入っているみたいで来て良かったんじゃないかと(´・ω・`) ぬにぬに(´・ω・`)

mind - 一瞬でしたが乙かれっしたw やっぱ話していて面白い人だなーと思った。まあ。いずれ会えるでしょうw

次回はお泊りも込みでやってみたいね。参加した人らはみんなオフレポ書いてね!
13:17 | オフレポ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

バイノーラル

ESTour待望の4回戦の動画が公開されましたね!
今回は予選最終回(?)ということもあってたくさんの方が参加されていますね。こういう大会形式での撮影にはみんな力が入っていて見ごたえのある動画がたくさんあって今回もびっくりです。
短めに全員分の動画の感想を書いてみる(敬称略)

ACT - 奇抜で不思議な動きをするタップやパス?が印象的
ayaNo - リズミカルな動きが好き。環境も綺麗で整っていて、光の差し込み具合とペン(rzdz)の光沢が好き。
Beige - 安定のBeigeさん。高級感のある動画の雰囲気自体に好感を持てる
eban - 一見簡単そうに見えるけど難易度の高い技をスラスラと、安定感を保ったままできていてすごい。特にひねりの無い技も指使いが良すぎて別の技にすら見えてくる。個人的に4回戦MVP
esora - 流れが考えられていて良い。ガンマン、パス、インフィなどバランス良く技が織り込まれている。画質が良い
FouR - 変わった技を織り込めている。途中のウィンドミル>>FLリバ がアクセントになっている
HOUSE. - ふわっとした質感が出せている。カメラを意識したかのような指使いも良い
natsumi - スッキリした環境と画質で好み。シンプルに流れをまとめられている
nex - 難易度の高いパスを使えている。途中のシャドウが印象的
Noel - 流れを維持したまま、パワーパスなど独特なフワフワした質感が出せていて良い。Noelさんの最高傑作のFSだと思います
oZone - 正直普段のFSの違いがあまりわからなかったんですが、今回は違った感じが出せていて良いと思う。最後のコントパムスピリバで加速していって〆る感じが疾走感があって良い
VAIN - まず環境が良くなっていて好印象。丁寧な技運びと中盤のFL5シメガンリバ(?)からパワーパスが魅せ場になっていて好き
VANITAS - 流石に画質を変えたほうが...。これだと主催側もどのような技を使っているかの判断が付けづらいと思う。
Watto - ペンが浮いているんじゃないかと思わされるような瞬間が時折ある
ZYAVUXA - シンプルにまとまっている。安定のJavaさん
肄弖嵳 - 難易度の高いパスやソニックをとても使いこなせていると思う。流れも考えられている感じがしてGood
苔死 - 誰もやっていないような技を組み込めているのが良い

以上、個人的な感想でした!
全体的に個性が出せていてすごいなーと思う。本当に



最近のマイブームは、「耳が気持ちよくなる音を聴く」こと。

特に聴いているのは、こちら(http://www.youtube.com/user/SOUNDsculptures)SOUNDsculptures というアカウントで投稿されている動画です。おそらくバイノーラルレコーディングという特殊な技術を使っていて、立体感が出るようダミーヘッドという人間の肌の質感に近い物の耳の部分にマイクを埋め込んで録音しているらしい。気になる方は調べてみては

美容院でのシャンプーとか、気持ちいい具合に音の出るブロックをいじくる動画とか。つい夢中になってしまうようなサウンドばかり。ぜひイヤフォン、ヘッドフォンでお楽しみください



これもオススメ。夜中見るのダメ絶対。

最近ハマっていて、寝る前つい何時間もこれを楽しんじゃったりしています。
耳かきボイスは耳かきの音がどう考えても木を削る音なのであんまりきいてないでーす^p^
15:37 | 動画 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

よじ、おp

先日JEBにて公開させていただいたオフCV



今回は楽しい感じをイメージして作りました。前半はさわやか、後半はもうとにかく飛ばしていくイメージで。最後の動画で一生しゃべってるのはぽんこつさんですフラミンゴの左手
その他声の出演:wanna,Niver



最近Super tipsが3種類違いがあって、どのように違うのか教えてもらったんだけど気になるのはBallsignのほうも。

IMG_1467 - コピー


一応持っているやつから2本写真をのっけてみた。
上のが旧型で下のが新型だと記憶しています。ついでに上のにはキャップ部分はクリップのほかの突起は無しで、下のは突起有り。

軸の違いとしてはまず見ての通りプリントと、上のは若干立体的(?)にプリントされているというか、デコボコしていますね。下のは平面でそのままプリントされているというか。使っていると比較的印字がすぐ消えやすいようなやつ。

回し心地的には俺は下のが好きかなー。こっちのほうが回していると軸の質感が変わってきて扱いやすいので。上の旧型のほうが回しやすいみたいな記述をいくつかのサイトで見たような気がするけど上のは印字がいつまでたっても取れないし、若干デコボコしている感じがして好みではないかも。というか軸の質感も変わりにくいようになっているような気がする。

まあ旧型のほうが扱いやすいと記述されていたように記憶しているのは単にクリップ以外の突起がなくて比較的改造がしやすいからだったのかもしれないですね。軸についても何か書かれていたような気もするけど...。

旧型は古い文房具屋の定番というか。だいたいの確立で置いてある。新型はもうそこらで売ってあるけど普通にこっちのほうが回しやすいんだよなー

ほかにも違う種類があるとか、それ違うよーとかあったらコメントで教えてください!

ボールサイン改造をするときはペン尻の蓋使うか使わないかはちゃんと書いてほしいところだよね。これ結構重要だと思ってる。
16:31 | 雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

コピーだとか


Twitterでコピーがどうこうという話題になっていた。

それで思い出したこの動画。



昔作った「(Thumb)Around the World」のコピー動画です。さくさんが突然やりたいと言い出したので協力してみた。作ったのは約1年半前。
完全にネタ動画みたいになってますが、というかネタ動画ですね。。。
明らかに出演回数が多いのは言いだしっぺ。

ちなみに、気になる出演回数ですが

さくさん 43回
俺 21回
Rose 5回
かぶ 4回
Iris,NIKoo 各1回

とりあえず言いだしっぺのがんばり具合にワロタ
見所はさくさんによる1人3役です。
元のビデオに関しては、世界中のスピナーの交流になったというか、ノーマルだけで各国がどのような魅せ方をするかなども見所ですね。唯一神の動画が拾い物w



そういえば最近タブレット買おうか迷い中。ちなみにiPad。
サカナクションのドキュメントという曲のMVに影響されて欲しくなりました。気になる方は見てみてね。

なんといっても作業がしやすい大きさですよね。スマホ以上PC以下っていうのが使い勝手が良いと思う。
もうちょっと具体的にどのような使い方ができるか調べて、それから考えてお金の計算とかしよう。

どうでもいいけどDVD「ペン回し王」で使われていたインサートに対する「オリジナルペーパー」って表現。なんか好きです。なんか。




九州オフ3rd、メンバー募集中:http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=64&t=18782
23:01 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ナランハ後のペン回し欲

ナランハに参加してからというもの、ペン回し欲高いです。やっぱりオフラインのイベントには積極的に参加するべき。良い刺激になる

それに拍車をかけるかのように最近公開されたこちら(http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=52&t=18764)の動画


wanna,kabu,Irisの3人によるオフCVですね。チクショー行きたかった。

Twitterなどでも一時話題になっていましたが、コイツらペン回しうまいんです。
3人ともほぼ僕と同時期にペン回しを始めて、一緒にのんびりやってきた仲ですが、今ではJEBの中でもトップクラスに魅せ方が巧い3人だと思います。久しぶりに鳥肌の立つビデオを見せられました。

この3人のように「巧く」回せるようなスピナーになりたいですね。(ある意味参加していたら空気だったか)




それと、Malimoさん考案のG-3 mod作りました。動画も撮影してみたり。動画はこちら



ちなみに「DG1st」のMalimoさんのオーダーのコピーだったりします。〆前のフルーエント伏せムーンウォークソニックが難しかった。この技をうまく魅せるのは相当大変だと思う。
ペンに関しては、ほど良い重さですごく扱いやすい。個人的にはこれくらいの重さのペンが一番いいかも。
Malimoさん作り方を教えてくださってありがとうございます!

ちなみに残念な失敗動画はこちら



122ンッ、 122ンンッ 12ンッ



ブログのコメント返信について。

リンクさせていただいているブログは基本的に定期的に見に行かせてもらっているんだけどみんなのブログを見ていて自分のブログも何もコメントした次の記事にわざわざコメント返信しなくてもいいんじゃないかなーと思い始めたので、これからコメントをくださった記事の、コメント欄にてコメント返信させていただきます。
わざわざコメントした記事の次の記事に返信を見に行くのも手間がかかるしね。
01:39 | 雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
