--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

回して衝撃を受けたペン

みなさんも始めて手に取って「これは良い!!!」と感じたペンは1本はありますよね。

今回はそんな、自分にとって衝撃を受けたペンをまとめてみた。興味のある方はぜひ目を通していってください。改造ペンを作る際の参考にも。


ではまず最初に気になったものは

RSVP MX,com_ssa

ひとくくりにさせてもらいました。なぜかというと、手に取ったのが大体同時期で、2008年の2月に誕生日プレゼントとしてとあるスピナーにいただいた。まあやはり最初の感想は

なんだこのペンは!?!?
軽い、重心アホ。こんなの回しているのかと衝撃を受けた。ところが今となっては改造ペン至上最高の出来だと思えるペンですね。ペンの見た目を崩さないそのフォルム、配色のバリエーション、とりあえずVPやコムサに関して喋りだすといろいろ長くなるような気がするからここらへんで。
とにかく、始めたばかりの頃のいろんなペンに触りなれていない自分からすると、世界中で愛されているペンに対するその回し心地のギャップに驚きました。


エンボスペンmod

最初に作ったエンボス改造は一番メジャーな、両端にエニボシグノの改造。軸があまりに太いのと、独特な手触り、巻きつき具合に驚いた。太いので苦手としている人も多いけど、この感触は今までに触ったことのないもので、しばらくは回し続けていた。
それからはエンボスプレイカラーに挑戦してみたり。こちらもプレカラの手触りとキャップの形状、長さがマッチしてすごく良い。メジャーな物よりやはりエンプレのほうが回しやすい気はする。ほかにもエンボスハイライターだったり、エンボスキャップを使用した改造は魅力的なものが多いから手にあったものをぜひ作ってみるべき。

このペンが登場してからスタンプコーナーが気になって仕方がなくなった。

Buster CYL

なんと言ってもツッコミどころは重さ。最初はこんなもの振り回せるのかと突っ込みたいところだった。ペンに。(笑) でも使えば使うほど馴染むフォルム、嫌でも指に巻きついてくる遠心力に惹かれていった。
両端にAirfitのチップグリップを付けるのはかなり昔から主流になっていた改造法だけど、このペンでもっとも良さを引き立てている要素としてはやはり軸のSupertips。なんとなくM&Mぬりえぺんに似た質感ではあるけど、どこかそれとは違う良さを感じさせるペン。ピームはよくこんな掘り出し物を見つけたなと。
後から出てきたIvan modは、段差が無くてパームスピンとかをするにはとても向いているペンなんだけど、作るのが難しい、重心調整が難しいとデメリットも意外と多い。今まで触ってきたIvan modであまり回しやすいと思ったものは正直あまりない。でもponkotuが作ったやつは使い込まれていてほかのものとは違う何かを感じた。

G-3 MX

かなり昔からPDSなどで親しまれている古いペン。古いペンということもあって、すごくシンプルでカッコいい改造ペン。RSVPと同じ何かを感じる、シンプルさゆえの回し心地。非改造ペンに少し手を加えたようなとっつきやすい回し心地。
そして改造法が簡単なのも大きな魅力のうちの1つ。G-3改造の多くに必要とされるペン先を削る作業を一切しなくても良いのがミソ。そしてPILOTさんはスピナー向けに既に突起が全く存在しないG-3を販売するべき。

このペンの心臓部分はペン先のエニボ。異論は認める。そして最近それを無くした(泣)

G-3 mod (Mesi仕様〔赤〕)

別名赤飯mod〔?〕はじめて触ったのは本人が本物をオフに持ってきてから。まず見た目と重量のギャップに驚き。軽いとは聞いていたけどここまで軽いとは。主に鉛の役目を果たしているものはHFとペン尻部分のG-3の蓋にグリップを巻きつけたパーツくらい。
でもうまいこと重心調整が成されていて、手にとてもしっくりくるペン。G-3はゴツゴツしていて回していて疲れるペンとかの割合が結構多いんだけど、このペンはスリムな形をしていて、何時間回していても疲れない手に優しいペンだと思っている。
賛否両論はあるだろうけど、こっけいなパーツだったり誰も思いつかないような改造方が施されているのも不思議な魅力のうちの1つ。今考えると、ペン尻にフリクションのキャップを用いるのはここ最近の改造方でもかなり偉大な部類の改造法。


s777MX

かの有名なs777が愛用しているペン。本当にこのペンを使っているのだろうかというスタイルをしている彼。そう思える理由としては、このペンがそこまで重い部類ではないから。彼の回しからは明らかに重力の違いというか、不思議な重量感を感じる。動画からはあまりわからないけど実際に作ってみてまず気になるポイントは、ボディーの大きく食い込んだペン尻のキャップ。ここの改造に関しての評価は賛否両論いろいろあるでしょう。そしてここの改造は自分にとってはすごく好きな部分。ここを基準に回しているとすごく良い感じにスプなどが巻きつく。この改造法こそが彼のスプレッドが長続きする秘訣なのだろうか。キャップの手触りも柔らかい感じがして回し飽きない。
ボディーにG-1を使用している数少ないペンであるのも特徴。ほとんど大掛かりな分解をせずに組み立てるだけで作れ、グリップで自由に配色調整や重心調整ができるのも魅力。


こんな感じで、気になった物をつらつら書いていきました。みなさんもお気に入りのペンがあればぜひ教えてください。
23:32 | 雑記 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

2014

明けましておめでとうございます。みなさん今年もよろしくお願いいたします。

見てのとおり、ブログのレイアウトを心機一転。6年以上使ってきたテンプレートもついにチェンジしてみた。これからデザインも少しずついじっていく予定。
ついでにブログタイトルも変更。かなりベタなセリフではあるけど好きな言葉だしたぶん誰も使ってないから。ペン回しとはすごく密接な言葉な気がする(いろんな意味で)

リンクしていただいている方はお手数ですが名前の変更をお願いします。



自分の過去の動画を紹介。



Million SpinsというUszakuさん主催のCVに提出した動画。
何気にかなりお気に入り。作品がYoutubeにあがっていないこともあってあまりこの動画は目に付いていないかもしれないけどぜひ見ていってください~

魅せ場は中盤の高速フェイクトソニック。次々とソニックで移動して25チャージまで行くのがお気に入りの場所。
〆はデビルズソニックからFLノマ。結構練習した技。それと前半のFLリバは1.5回転だったりする。
21:12 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

現代。

CIMG5737.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

CIMG5738.jpg



みなさん新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログとHALをよろしくお願い申し上げます。

さて、話は変わって、先日、JEBのほうでCVを1本公開させていただきました。タイトルは「おp35th」

そもそもおpって何なんだってよく聞かれるんだけど、特に意味はないです。ちなみにこのCVは2009年8月から作っている長編作です(笑) 
いわゆる即席的な位置づけで、公開の約1週間くらい前から出演者さんたちに依頼をして動画を撮って貰った。
ここでハプニング。出演者さんたちのいろいろな事情で次々とドタキャンが。これは仕方がないことです。撮影者さんたちの協力あっての作品だから、向こうの事情に関しては本当に仕方がないとしか言いようがないことです。
そこで公開日前日とかに、急いで数名の方には動画を撮影していただいた。その短い時間の中でもあの出演者さんたちのようなクオリティの動画になっていてすごい。編集もすごくやりやすかった。今回は使用楽曲が「漆黒の中の白い祈り」というまあなんとなく厨二くさいようなタイトルの曲で、作品もなんとなくそういう感じを意識しながら編集した。そろそろ色がついた作品を作りたいところだけど今回は曲に雰囲気を合わせたということで。
作曲はSkyper No.8の楽曲「蒼の洞窟」と同じ方、Lezidomさんです。ありがとうございました。

今回招待させていただいた方々の中から絞って、一言コメントさせていただく。

altemaさん
これはすごいうまい。俗に言う隠れウマコテさん。昔から動画を見ていたんだけどやっぱりうまい。コムサのほうが合っているかも? 何度もアドバイスに沿って撮っていただいて感謝します。

Everchixさん
本人には直接伝えたんだけど、綺麗な円軌道に加えて、シンプルな構成だからVPなどのペンで小技を使ったFSを組むほうが合っているかも。そんな期待にこたえてくれた今回の動画。荒々しさと綺麗な円軌道がマッチして素晴らしい作品になっています。

Airiさん
最近すごく伸びてきているような気がする。CV出演数は年明け後最多なのでは? 独特な安定感と世界観が好き。途中のリバースへの入りはこのFSの中でも見もの。ずっしりした〆もナイス。これからも期待しています。

Casterさん
うまい。なんとなく右版ebanさんみたいという印象を受けた人も多いのではないかな。ゆっくりしたスタイルに、独特の1軸スプレッド。綺麗。TunnさんのFSから、畳み掛けるような〆⇒そしてCasterさんというこの流れは作品の中でも実はお気に入り。


---自分のFS---
比較的短いコンボのような構成で、始動のスキップムーンウォークソニックリバースやカウターコンボ、フェイクトソニックを魅せ場にした。評判みたいなので嬉しいです。

この作品は前回の34thから1年以上間隔を空けての作品になったので、今年はもっと作れると良いかなと。どうかおpシリーズの応援をよろしくお願いします。ふざけたタイトルなんて言わないで



新年明けまして、ペンの募集始めました。ペンは高く買い取らせていただきます。ご協力お待ちしております。
こちらから募集トピックに飛びます:http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=66&t=10272
13:27 | おp | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
